SSブログ

朝霞撃沈! [朝霞G]

写真すら撮っていませんが、何か(笑)


いやぁ、久しぶりに行った朝霞は渋かったッす。



サクラマスを放流したッてんで、フィッシングショーで招待券をもらったことだし行ってみんべ、

てな感じでかる~く行ってみましたが…。



やばいくらい魚が食わない。



縦もやってみましたが、マスたちが近くまで寄って、確認した上で「これは食っちゃ駄目!」と、きびすを返していきます。

NSTも有名になったモンですなぁ…。



…なんて悠長なこと言ってられない。



ねらいを色物に絞り、ZEALのマレオをトゥイッチ。

ゴンっ!

ブチっ!!

はぁ!?ブチ!!??



…そうです。

いわゆるライン切れです。はい。

スレ掛かりだったようで、異様に暴れられて…。

ショックリーダー(ナイロン4ポンド)とリーダー(フロロ3ポンド)の結束部分で切れました。

しかも、2回も!!


未だに、ルアー池にはきっと、私のマレオを背中につけたマスちゃんが泳いでいることでしょう。

口じゃなかったから、なかなかはずれないのかも。

ごめんよう…。

誰か釣った方、ルアー持って行っちゃって良いので、外してあげてください(泣)。



というか、このリーダー。

やばいぐらいに切れる。

ラインにはお金掛けるべきだというのを痛感しました。

ナチュラムで安かったから買ってみましたが、やっぱし安かろう悪かろうでした。


今度は、ちゃんとした『クレハ』のシーガーシリーズを買って、ルアーロストを減らします!

釣れないことより、ロストの方がへこみが激しいということがわかりました。

なので、太さも3ポンドから3.5ポンド~4ポンドぐらいに変更します。


これぐらい太ければ、不意の大物でも楽々あがるはず。


なにせ、タックルがオールディーズですからね。

これぐらい強固でないと、きびしいっす。



で、まぁ釣果は30センチ弱を20強ぐらいかな?1日やって。

この日は3~4投ですぐにルアーを見切るので、とっかえひっかえです。



その中でも、ZEALの「プロアンカニー」は良い仕事しました!

それまでだれもトップやってなかったのに、アンカニーでつり出してから、周りも投げ始めた(笑)。



トップも何でも釣れる訳じゃなく、アットヤックなんかの「ヤック」系は不調。出ないし、出てものらない。

なんだろ?あのサイズが良かったンかな??



それから、先日ヤフオクで手に入れたDragonFishJapanさんの「デカ鱒」というスプーン。

まだ一般販売されてないそうですが、これ結構良いです。

その名の通りのデカ鱒は残念ながらまだかかってませんが、サイズの割に大きさ選ばず魚が食ってくれます。

普通に使って安心できるスプーンです。

重いので、遠投も出来るし。



というわけで、夕飯サイズは残念ながら釣れませんでしたが、現地購入した「パニッシュ(サスペンド)」の青銀でスレでかかってしまって再起不能な感じの鱒くん3匹は持ち帰りました。

冷凍して、ルイベでいただこう。



さ~て、これから5月までは、本業が忙しくなるので、しばらく釣りはお休みです。

まぁ、ルアーは買いますが。



GWにはリハビリもかねて、王禅寺でリベンジします。

ちょっと親父をあの爆釣地獄に味合わせてみたくて、連れて行きます。

後は天気とにらめっこだなぁ…。

うちら二人が出かけると、本当に雨がよく降るからなぁ…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。