SSブログ

ABU170iレビュー! [リール]


いやぁ、170iのレビューをすると言っておきながら、結局新年明けて、1月以上経ってしまいました。


どうもブログとかって面倒くさいというか、ついつい「ちゃんと書こう」と身構えてしまい、書かないパターンが多いんですよね~。





さてさて、ABU170iのレビューです。

abu170i000.jpg
ちなみに画像のリールは、私がシングルハンドルからダブルハンドル仕様に改造したモノです。
本来はシングルハンドルですので、お間違えの無いよう。



今回から、項目ごとに★の数で五段階表記していきたいと思います。

へたな文字表記より、視覚的にわかりやすいかなと思って。

…テヌキ??  いやいや、そんなことは…。


では、成績です(笑)


価格           :★★★
巻きのスムーズ度  :★★★★
重さ           :★★
剛性           :★★★★★
パーミングのしやすさ:★★★
糸巻き量        :★★★
飛距離         :★★★
精度           :★★


…以上です。いかがでしょうか。


比較対象がないので、どう評価されているかがわかりづらいでしょうが、

とにかく3を普通と考えたときの、私の独断です。



ABUなので、リールの剛性は満点です。

ぜんぜんガタがありません。

巻きもそれなりにスムーズです。

この辺は、ボールベアリングが入っているということも関係しているんでしょう。



正直、最初はこのリールをなめてかかってました。

実際に使ってみて、気持ちが一変。

使ってみてとてもおもしろいリールです。



軽いルアーを投げても、オッシレートがしっかりしてるので、ラインを綺麗に巻き取れます。



ただ、スピンキャスト初心者にはお勧めできないかも。

指の置く位置もちょっと微妙だし、パーミングもちょっとしづらいし。

ある程度、スピンキャストの扱いになれてきたら、持ってて損はないリールです。絶対。



あと、ばらして中身を見てみると残念。

部品のほとんどが研磨されておらず、切り出されたままなんですよね。

なので、下手にさわるとねじ切り部分なんて、指切っちゃいそうです。

バリも多く、洗浄したら金属粉が大量に出てきました。

使用前に一度全バラシで、洗浄しておくことをオススメします。



ついでに。

ばらしたときに、ワインダーを止めるEリングに親切設計を感じました。
abu170i003.jpg



ただし、もう今は品切れちゃってるんですよね。

メーカー在庫もないのでしょうか…。




ここまでのリールを作れるんだから、ABU505iに着手してくれることを切に願いますよ…。

構造も、あんまり変わらないと聞きますからね。

もし出たら、速攻で買います。

2台持ちにしちゃうかも。

ABUの本気度に期待します(笑)



さてさて、今日はこれから、フィッシングショーです。

2年ぶりのFSですが、人の波で疲れないようにしないと…。

基本、人混みとかキライな方なので、カタログあさったらさっさと出てこようかな…。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Umi-Bozu

こんばんは、はじめまして。
かれこれ30年前にルアーを始めた頃、「初心者にはクローズドフェイス」なんて本に書かれてましたが、こちらのブログを拝見するとなかなかどうして、奥が深いリールですね。
by Umi-Bozu (2010-02-14 18:23) 

torajiro

コメントありがとうございます。


私も小さい頃、図書館をハシゴして釣りの本を片っ端から借りて読んで育ちましたが、その中に書かれているのは『初心者は~』の文言でした。


二十数年経ちましたが、初心者が使って使いやすいモノは、誰が使ってもそれなりに使えるモンです。


とはいえ、道具には得手不得手がありますので、その辺の特性を相互理解できればと思い、立ち上げたブログです。


ま、堅いことは言わず、ゆるりゆるりと見ていただければさいわいです。


by torajiro (2010-02-14 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。