SSブログ

ABU507復活!そして… [リール]

というわけで昨日使い切った『パーツクリーナー』買ってきました。

地元のイエローハットで。

きちんと出かける前に電話で在庫を確認したのに、いざ行ってみたら店員のミスで『ブレーキクリーナー』しかおいてなかった…orz。

abu004.jpg
しかも、2本セットって…。

しばらくはリールの掃除に不自由しなさそうです。


でもまぁ、それ以外に探していた『シリコングリースメイト』が買えたのでよしとする。

グリスも無くなりかけていたので、これを使ってみようと前々から探していたのだ。


とりあえず、洗浄の続き。
abu003.jpg
うわぁ…でるわでるわの油汚れ。

おかげで、隅々まで落とすのに苦労しました。

錆も出ていたのですが、錆を落として鏡面磨きみたいな技を持ち合わせていないので、とりあえず仕様に差し支えない程度に歯ブラシでこすり落とす。


後は逆の手順で組み直し。

上記にあったシリコングリースメイトも使ってみました。

ん、悪くない。

今使っているもの(ZEBCO製)より、若干粘りが強いかな?ッて感じです。

ただ、その分金属部分をしっかり保護してくれそうです。

スプレーなので、本体内に若干飛散しやすいのが玉にきずですが…。




そういえば先日、某オークションでおもしろいものを手に入れました。
abu005.jpg
アブガルシア ブラックマックス!
abu006.jpg

abu007.jpg
そう、プラスチックでできた見た目以上にチープなリールです。


中はこんな感じ。

abu008.jpg

オッシレートがない!!減点~。

しかもスプールがネジ止めですか!?減点~。

abu010.jpg

さらにスプール外さないと、ピニオンギアすら取れないですか減点~。

abu009.jpg

と、減点だらけで正直げんなり。

ピックアップピンがセラミックなのが唯一の救いだが、パーツ取りにもならない。


ん~、おもしろそうなリールなのになぁ…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろと…ARKITECTイベント報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。