SSブログ

朝霞で修行…もとい『苦行』 [朝霞G]

はいっ!表題の通り、修行あらため『苦行』を行ってきました。


とにかく、魚が食わない!
食っても超~ショートバイト。
ありゃ、きびしいでしょ。


これからの朝霞は、ナイターか朝一しかないね。



最初は水深のある1号池でトライ。

アタリは小さいながらもあるが、見切りが早い。

それにあわせてこちらもどんどんルアーローテーションするが、針掛かりまで至らない…。

縦系のフォールでもだめ。



何をやってもダメな時、頼りになるのはやっぱり「ムシ」。

だけど、今回はムシを封印!

…のハズだったんだけど…。

ついつい、使っちゃいました。

…そして、天罰

前に作者のOZW氏より頂いたミニムシがスナップからスッポーンとどこかへ飛んでいってしまった!!

…あぁ、あれ、スゲー釣れたのに…。




…仕方ない。あれをベースに、オリジナル『ムシ』をアレンジしてみるか…。

よろしいですか?OZWさん??一応、商業ベースに載せないことはもちろんのこと、オリジナルではく自分用のみにつくってアレンジしてみたいと思います。

リップ付きとか、ダーターとか(笑)。





さてさて、そんなこんなで本来の目的を思い出し、ルアー池にて気分一新!

ちょうど放流車が来たので、ウォーターランドの『ディープダイヤ4g』ゴールド赤黒をチョイス。
対岸近くまでぶん投げて、底まで沈めたらスローリトリーブ。

ABU1044をダブルハンドルに改造してあったので、意外とゆっくり同じペースで巻くのが出来てきた。

すると、『コン!』と小さいアタリ。

なかなかあわせることが出来ないなか、良い感じのアタリにシャープにあわせる。

asaka15.jpg
25センチぐらいのアベレージサイズ。

asaka16.jpg
ヒットルアー。


この後、同じスプーンでもう一匹かけるも後が続かず、すぐさまディープクラピーに変えてキャスト。

これは、前回痛い目にあったので、絶対にはずせないと思って上野サンスイさんで購入したもの。


2投目ぐらいに「ゴゴン!」という良いアタリ。

asaka17.jpg
上がってきたのは、これまたアベレージサイズの虹。
下から食いあげてきてるのか、腹フックに刺さってます。

ディープクラピー。カラー名忘れた。何とかシャーベット?だっけ??
いちいちカラー名とかって覚えてないんですわ。
基本、見た時のフィーリングと、自分の持っていない色を購入するもんですから。




その後、さらに悶絶。

アタリはちょこちょこあるんだけど、全てがショートバイトで針掛かりしない。

ひっさしぶりに渋いぞ。

そして、帰り際に禁じ手の「頭痛薬」で一匹追加。
asaka19.jpg
夕暮れでトップやりたかったもんで…。




そしてタイムアップ…。




あぁ、結局、こうなってしまった。




ただ、巻きの感覚は取り戻しました。
意外と早くに戻せて良かったです。




今回のタックルは、
PROX モバイルトラウトリミテッド8+1
ABU1044

自作のテレスコロッド
ZEALアライくんリール(大)

以上です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

こーじ

そうでした。
年末ブリーズにてお話してかなり気になっていたんですが、自作ロッドを使ってらっしゃるんですよね?
今度お時間と機会ありましたらそちらの記事ぜひお願いできませんでしょうか?
もしよろしければお願いします。
by こーじ (2009-06-29 01:31) 

torajiro

えっ!?…あ~、うん。わかりました。



じつは、自作って言ってもたいしたことやってないんですよ…。
渓流竿にガイドくっつけただけなんで…。

しかも、もとが渓流竿だけに、ブランクがヤワで折れやすいし…。
開成や足柄では刃が立たない代物ですので、あしからず…。
by torajiro (2009-06-29 06:23) 

クロスケ

トラジロウさんこんばんは、クロスケです。
相変わらず朝霧は辛そうですね、自分は修行には行けないです(笑)

巻きの感覚が取り戻せてよかったです。一度感覚忘れたら取り戻すの難しいし時間がかかりますよね

千葉は暖かくなって来てトラウトがどんどん活性がさがってきてなかなか釣れない状況です。なので県外の栃木辺りに遠征する作戦です(笑)夏のエリアは辛いですよね~
by クロスケ (2009-06-30 21:16) 

torajiro

本当に辛いです。

ただ、収穫があったからなんとか笑顔です。


これから暑くなると、益々活性は下がり、ナイターが増えてきますよね。

釣り人的にも、暑いさなか竿を出すのは体力を奪われる一報なので、理にかなっているといれば理にかなっているのですが…。


千葉には、暑さが一段落したら伺おうと思います。
by torajiro (2009-06-30 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。